GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

ゴルフが到着した~GOLF mk5~

      2017/11/01

ようやく私の手元にゴルフが到着したので、試乗がてら早速ガソリンを入れに行くことにしました。
また、ファーストインプレションを箇条書きで書き表してみました。

①横方向スペースに凄いゆとりがある
②街乗りでのハンドルが軽い
③ペダル類の踏み応えが軽い
④足が結構ソフト
⑤6速ATが本当に秀逸!
⑥恐れ入ったテンロクエンジン


・インプレ詳細
①:これは全幅1760㎜が齎す余裕でしょう。
今までの愛車の全幅が1730㎜でしたので30㎜広いことになります。
…しかし、片側15㎜の変化は全く分かりません 笑
②女性でも扱いやすいようなセッティングなのでしょう。「もっと重くして頂いて結構」と私は思ってしまいました。
③ペダル類は軽いです。もっとゴリッズシッとくるような踏み応えが欲しいです。
Eなので恐らくそうなのでしょう。国産ふわふわ足(特にファミリーセダン)に慣れた方でも然程問題無いレベルだと思います。かといって、決してグニャグニャではなく「しっとり」という表現が本当に良く合います。トレッドが広いのでコーナリング性能は高い部類に入るでしょう。

IMG_0732 - コピー

⑤これは本当に良いです。感動ものです。
問題山積みの悪名高きアイシンAW製6速オートマですが、非常に滑らかな変速フィールとなっており、いつギアチェンジをしたのか分かりません!
2004年6月~2006年10月モデルに変速ショックおよびバルブボディー不良が多数見受けられているようですが、私のゴルフは2007年モデルなので何らかの改良がなされているものと思われます。
⑥今のところ街乗り・幹線道路のみなのでそう思えるのかもしれませんが、1,300kg以上の車体で大径タイヤを履くゴルフをスルスル加速させるこの1.6FSIエンジンには脱帽です。軽快感さえも感じます。
ローギアード目にセッティングされている6ATも効いてるのでしょうけど、こんなに良く走るとは思いませんでした。
但し、高速や峠道に持っていくと流石にパワー不足を感じるでしょう。期待せず次回のドライブの楽しみにとっておくことにします 笑

・クルマ談義
ガソリンを入れに行ったつもりが、スタンドの店長さんと暫しクルマ談義をすることに 笑
店長さんはゴルフIVに乗っていたことがあるそうで、定番のトラブル等熱く語らいました(輸入車全般整備していらっしゃるので、何かの時に非常に心強いです)。

ここのところ急に雪深くなった(北国らしくなった)秋田。外観撮影は雪が消えたらじっくりしたいですね。


 - Blog(日記) , , , , , , , ,