GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

スモークフィルム施工・内張り外し~GOLF mk5~

      2017/11/01

折角納車したというのにも関わらず、殆どゴルフに乗れていない(触れてもない)状態です。
何が起きているのかというとこういう事情です。

スモークフィルム施工
現在、Myゴルフのガラスは着色もなければ何も貼られておらず、ハイパースケスケ仕様となっており、これではおちおち車内に荷物を置いてられません。
また、ボディーカラーがブラックマジックパールエフェクトなので、窓が透けているとどうも締りが悪いです。
それと、夏場(夏場い以外の良く晴れた日も)は直射日光がガンガン差し込むは内装は痛むはで、視界が良い以外デメリットだらけなので、スモークフィルムを施工することに決めました。


某クルマ屋さんではよくあるハードコートフィルムなのに¥50,000に迫る金額を提示され呆れましたので、秋田市内の某ショップにお任せすることにし、可視線透過率は少々濃いめの10%をチョイスしました。
これまで何度もDIYにてフィルムを施工してきましたが、やはりプロにビシッと貼って貰った方が気分が良いので。

・内張り外し
こちらも出来る限り施工し易いような環境作り(それと余計なトラブル回避)を協力させて頂くべく、今後のモディファイの予行練習も兼ねて内張りを外すことにしました。
もう諸先輩方がアップされているので載せるまでもありませんが、とにかく国産車と違って”ヘッとやってヘッ“と外せるようなものではありません。ある程度の力と繊細さが要求されるので難しいとも言えるはずです。

まずはリアハッチの内張りから外しますが、トルクスボルト2本を外したらパワーとテクニックで破壊しないように外します。
IMG_0755 - コピー…と言っておきながらも、クリップ取付け部など2か所ほど破壊しました…。

次に窓側の内張りを外します。こちらはクリップが小さいので割と楽に外せると思います。
IMG_0757 - コピー

外れました。
IMG_0761 - コピー

冬場ということもあり樹脂が硬く破損しやすいのが難点でしたが、かと言って夏場は暑さで参ってしまうと思います。
IMG_0763 - コピー

次にドアの内張りを外します。先ずはドアノブカバーを外して2本のトルクスボルトを外します。
IMG_0765 - コピー

後は下の方に1本あるので、外し終えたらまたパワーとテクニックでバキバキ外していきます。
クリップが全部外れたのを確認できたら上に引き上げます。
IMG_0766 - コピー

この時、ツイーター・パワーウィンドー・ドアノブワイヤーを離脱させます。
IMG_0768 - コピー

これで完全にドアから外すことができます。
IMG_0770 - コピー

この状態でショップに持ち込みまして、他にも頼みたいことがあったので暫く入院となってます。
しかしながら、VW/Audiにはもういい加減脱着し易いクリップに変更するようキツく言いたいですね…。 まるで内張りを外すことを想定していないみたいです。

ということで、現在私の元にはゴルフはいません。早く戻ってきなさい!


 - Modify(モディファイ)Golf, Glass(ガラス)Golf , , , , , ,