GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

車高調を導入したい~GOLF mk5~

      2017/11/01

・タイヤホイール選びの弊害
私が欲しいホイールは軽量スポーティーホイールでお馴染みのENKEI PF-01で、ノーマル車高のEにそのまま取り付けたら間違いなくハミタイ&ハミホイです。


どうもPCD112は8Jインセット50しか無いらしく、選びようがありません。

スライドボルトが市場に沢山且つ安価に出回れさえすれば、国産車によくあるPCD114.3ホイールが使え、選択肢がグッと広がるのですが…。とはいえ、PCDチェンジャーは絶対使いたくないですし。
イタ車(フィアットやアルファロメオ)用PCD98→100のスライドボルトは結構メジャーですよね。

VWはトレッドを目一杯広げ、細いタイヤでもスタビリティを高めようという考えなのでしょうが、おかげでホイール選びが大変です 笑
この辺りは私は嫌いですね。

・解決策は車高?
そんなことを言っていても仕方がないので、大人しく車高を下げる方向で行こうと考えています。

車高を下げる=タイヤがフェンダー内に収まる


この考えは決して間違えではないのですが、これはあくまでキャンバー変化が出るサスペンション形式の場合です。
垂直に上下するサスペンションの場合、いくら車高を下げたところで何も変わりません(例:トーションビーム式サスペンション)。

ゴルフ5の場合、前がストラットで後ろが4リンク(マルチリンク)で、車高が下がるとタイヤがボディー側に寄るようなキャンバー変化が生じるサスでネガティブキャンバーとなります。

・ダウンサスor車高調
私はこれまで「どうせ下げっぱなしなんだから車高調は要らないや」というスタンスでローダウンスプリングしか使用してきませんでした。それと「車高調=べらぼうに高い」と漠然に捉えていたため、価格を調べようとしなければ積極的に関心を寄せようともしませんでした。
しかし、注視すれば10万円越えずに購入できるものがあるでようです。
最も、安いにはそれなりの理由があるもので、Aにはある機能がBにはないとか、その辺りの事情が大きく影響してきます。

〇全長式:高価
バネ・ショックのストローク量を変えずに車高調整ができるため、乗り心地を重視する方やレースをする方にはもってこいなはずです。
〇ネジ式:安価
車高調入門にピッタリかと。乗り心地やコーナリング特性などは二の次三の次、とにかく車高を上げ下げしたいという方向けでしょうか。

で、色々と調べたら某社から出てるではありませんか!
しかし、残念ながらEグレード用はありません!ということは、他グレードのものを流用する以外方法は無いです。
GTI・GT TSI・GT用はあるのですが、如何せんE専用のものが見つかりません。
(当然、私にもそれなりの考えがあります)

その他の目論見を含め詳細やインプレッションは、実際に手元に装着して、実車に装着してからまた書きたいと思います。


 - Footwork(足回り)Golf, Modify(モディファイ)Golf , , , , , , ,