GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

ウワサの燃費はどうなのか?~GOLF mk5~

      2017/11/01

先週、納車後初めて約50kmのドライブをして参りました。
兼ねてより1.6FSIは燃費が良いという評判を見聞きしていたので、実際のところどんなものか、MFDを基に計測してみました。


まず、街中を抜け幹線道路に出ました。この時既に15km/lオーバー!
IMG_0867 - コピーあれ?自宅からリセットしたっけ… どこかの信号でリセットしたような…

ま、いいや(よくない)その後も伸び16km/lを越えていきます。
IMG_0868 - コピー

まだ伸びるか!?もうすぐ17.0km/l突入する勢い!
IMG_0882 - コピー

17km/l台に乗りました!
IMG_0885 - コピー

そして、この日最高の17.6km/lを記録しました!
IMG_0900 - コピー

・総評
その後信号に引っ掛かったりと17.4km/lまで落ちましたが、街中あり+この車重+スタッドレスタイヤ+時々お遊び でこの平均燃費はかなり立派だと思います。

そういえば、1.6Eの10・15モード国交省申請燃費はいくらでしたっけ…

12.8km

街中ばかりちょこまか走れば恐らく10km/h超えないでしょう。
しかし、改めてこのクルマはロングドライブ向きだと感じさせられました。

また、鬼の直進安定性は確かに感じました。正にオン・ザ・レール
そして、良い意味で速度感が薄いです。この辺りは流石日頃アウトバーンを走る車だけあります。加えてコーナリングも素晴らしいです。
凹凸がありうねるような路面でも、足が実にしなやかに動きしっとりという言葉がビシッと合うような走りをしてくれます。車高調入れるのを「勿体無いかもなぁ…」と躊躇うくらいイイ足です。
それと、街中でメチャクチャ軽く感じたステアリングフィールは、速度が増すほどよりしっかりとした手応えになってきます。この電動パワステも良く出来てます。

エンジンについてですが、これまで街乗りオンリーだったので、あまりアクセルを開けることが出来なかったのですが、今回はバイパスの合流などがあったのでベタ踏みチャレンジを行いました 笑
とは言え、3000rpmを越えたあたりからもぬおわ~っとトルクが湧き出てくるので、合流する頃には大変な速度になっています。6000rpmまでキッチリ回すチャレンジは別の機会に行いたいと思います。
とにかく、この車重でそこそこ速く走らせることができる1.6Lエンジンは優秀と言えるでしょう。

速いクルマが大好きで、速いクルマ以外は要らないとまで思っていたことがある私ですが、このゴルフに乗る度に「速さが全てではない」ということを教えられているような気が致します。


 - Blog(日記) , , , , , , , ,