GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

ゴルフ6 1.4TSI純正マフラーの流用を考える~GOLF mk5~

      2017/11/01

IMG_0848 - コピーゴルフ5 GTX/GTI/GT TSI 以外のリアバンパーはエキゾーストエンドが全く見えません(下から覗けば見えますが)。
そのため、非常にのぺーっとした感じになっており、ゴルフを検討する上でここは必ずイジりたいと考えていたため、早速実行に移っています。


・マフラー本体の検討
通常GTI純正マフラー流用+GTI純正ロアバンパー流用という組み合わせが定番だと思いますが、私は敢えて違う方法を取ってみたいと考えました。
それは何かと言いますと、ゴルフ6 1.4TSIマフラーの流用です。
ゴルフ6は1.2TSI(トレンドライン)でもシングル出しながらキッチリ出口が露出しており、1.4TSI(コンフォートライン)になるとデュアル出しです。

私はゴルフ5とゴルフ6は外観・エンジン・ミッションこそ違えど、基本的なパーツレイアウトなどは共通しているだろうと読んでいて、当然マフラーのサイズや位置も共通しているだろうと予測していました。
IMG_0694 - コピー到着したゴルフ6純正マフラー。ポンチマーク部でカットされている。

・流用に必要なパーツ
ゴルフ5 GTIマフラーを他グレードに流用する場合、パイプ系が異なるので↓のような異径変換アダプターが必要ですが、ゴルフ6 1.4TSI用マフラーもご多分に漏れず必要になります。
Voomeran VW GOLF VI 1.4/2.0NA GTIマフラー 変換スリーブ

Voomeran VW GOLF VI 1.4/2.0NA GTIマフラー 変換スリーブ
価格:13,608円(税込、送料別)

しかし、↑はあくまでφ55→φ60サイズの変換ですから、今回の流用条件に当てはまりません。この話は次回に。


それと、純正のマフラーは重い上にタイコ~タイコ~エンドまでが長い長い!
私は脱着を楽にしたと考えていたため、購入したゴルフ6純正マフラーはイイ感じの位置で切断されているので好都合でした。従って、私の取付方法としては

【本当にリアピースのみ交換+ロアバンパーカット】

ということになります。

・バンパーカット
マフラーが決まれば次はバンパーカットの問題があります。GTI以外のグレードのロア部はこのように丸々とした形状になっていて、このやる気のない感じが私は気に入っています。
IMG_0968 - コピー

カット範囲はGTXと見比べながら、なるべく最小限にカットしたいと思います。
あまりギリギリ過ぎても変形したり溶けることもあるかと思うので、GTXの開口部より1~2周り小さめにカットしたいと思います。

ドナーバンパーやマフラーの下処理など、まだまだやらねばならない作業が結構あるので、今回はこの辺で。


 - Exhaust(排気系)Golf, Modify(モディファイ)Golf , , , , , , , ,