GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

警告灯原因究明&ディーラー初入庫~GOLF mk5~

      2017/11/01

私のゴルフはエンジン・ミッション等は絶好調なのですが、1つだけよく散見される不具合があるたため、ディーラーに持ち込むことにしました。
それと、今後何かあった時のためにもこのゴルフを覚えて貰おうということもあるので。
IMG_1071 - コピーDから夜に連絡が入っていたようですが、全く気が付きませんでした…。
留守電に「予約入れておきましたよ」という旨の連絡が入っていたのでひとまず入庫日が決まり安心しました。


秋田県の場合、VWディーラーとしてはここが唯一のDとなります。
Volkswagen秋田りんかい

道路を挟んで向かい側にアウディDがあります 笑

・何が原因だったのか
単刀直入に言えばブレーキプレッシャーセンサーの故障です。
ライブデータも規定値を大幅にオーバーしており、これも完全に予想通りでした。
IMG_0842 - コピー具体的な症状としては

・メーター内ESP警告灯の点灯
・ESPスイッチON/OFF無反応
・急加速時や低μ路で普通にホイルスピンする
・手持ちのOBD2診断機を繋いでもABS項目でフリーズ(他は問題なく
スキャンできるのにエラーコード読み込まず)

こういったところです。
つまり、ABSはちゃんと作動しているのにESP関連が死んでいます
ブレーキのフィーリングがイマイチ(少し踏んだだけで結構効く)なのはこれが関係しているかもしれません。

エラーコード01435およびG201不具合対策用にリペアパーツが出ているようですが、それでも工賃を入れれば¥50,000以上はするでしょう。
しかし、ラッキーなことに私の場合はもっと嬉しい結果となりました。
この件は根治次第また報告しようと思います。


 - Trouble(故障)Golf , , , , , ,