GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

また遠出ドライブ~GOLF mk5~

      2017/11/01

今回はタイヤもノーマル且つBSトランザ225/45R17、ホイールはゴルフ7 GTI純正17インチブルックリン、マフラーはゴルフ6 1.4TSI純正に変更したので若干楽しみでした。
また、条件としては3名乗車&荷物はトランクほぼ一杯という状況でした。


・高速走行
しかしまぁ本当にスペックから想像できないくらい良く走りますね。感心します。
3人搭乗+荷物満載でもあまりヘニャつかない足はもちろんのこと、高いボディー剛性なども相まってスタビリティーは十分に高く、ビシッとオン・ザ・レールで走ってくれる様は「流石アウトバーンを走るクルマだ」とつくづく思わせてくれます。
とにかく、高速道路が楽しいです。

・峠道走行
ワインディングはティプトロニックを駆使して元気に駆け上がる。テンロクのバルタイ付きエンジンだということを忘れてはなりません 笑
IMG_1500 - コピーこのティプトロ、シフトアップはシフトレバーを前に倒しシフトダウンは後ろに倒すわけですが、私はゲームでもこの方式派なので不満は一切ありません。
カブのロータリーシフトだってそうじゃないですか。前に踏み込んでシフトアップ、後ろに踏み込んでシフトダウン。至って自然です。
ワインディングも十分楽しいです。但し、ダウンサイジングターボエンジンなどでエンジンを回さず2,000rpmを切るような走りを好む方は合わないでしょう。

・適当ショット
雪の残り方がイイですねぇ。
IMG_1434 - コピー

平日のR46は道路工事が多く、度々こんなところで待たされることも…
IMG_1439 - コピー大型トラックが通る度に橋がビョンビョン揺れる揺れる!
古い橋なので生きた心地がしません!

岩手県雫石町の道の駅にて。
IMG_1443 - コピー
IMG_1444 - コピー

盛岡駅構内にはこんなホワイトボードが
IMG_1447 - コピー

盛岡駅社員の方々が新たな旅立ちを激励するメッセージが書かれていました。
IMG_1446 - コピー

駅前広場ではラーメンのイベント準備が
IMG_1449 - コピー

帰りも同じ道の駅で休憩
IMG_1453 - コピー

私は盛岡で10年以上暮らしたことがあるので、いつ行っても地元のような感覚です。
秋田ナンバーなのに盛岡市内の道の方が良く知っているという…。
IMG_1454 - コピー

・新たな発見と再認識
4人搭乗状態の時もあり、それでいて225を履いているにも関わらず交差点等で「今だ!」というタイミングでアクセルを踏み込むと”キュキュキュ”っとホイルスピンすることには驚きました。
IMG_1469 - コピー
ESPが治っていないことを除いても、スペック上この非力なエンジンと鈍重な車重でドライ路面で空転するほどの条件は持ち合わせてないと思うから余計に驚くのです。
結局のところ4,000rpm以上回す機会は一度もありませんでした。「これ本当に1.6かよ?」と思う機会も何度かありました。
GTIは一体どれだけパワフルなことか…。
IMG_1467 - コピー


 - Blog(日記) , , , , , , ,