GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

定番の天井剥がれ!ルーフライニングDIY張り替え②~GOLF mk5~

      2017/11/01

Part①の続きです。
生地を張り替えるにはルーフライニングを取り外さないことには出来ません。
ということで、どんどん外して参ります。


・各部の取り外し
サービスマニュアルなどの手順書は持ち合わせていないため、どこから外すのが正規なのか分からないため順番は適当です。
まずはピラーの取り外しですが、A・B・Cピラー共にAIRBAGトリムを外すとこのようなトルクスビスが出現しますがこれを外します。
ちなみに、AIRBAGトリムは一度外すと爪が折れます。
IMG_2279 - コピー
ピラーは他にもクリップで固定されているのでバキバキと外していきます。この時、Aピラー本体を手前側に曲げすぎるとベンチレーショングリルが破損するので注意が必要です。
IMG_2283 - コピー
オーバーヘッドコンソールも内張り外しを駆使してトルクスビスを外していきます。
IMG_2290 - コピー
あとはコネクターを離脱させます。
IMG_2292 - コピー
サンバイザーもトルクスビス2ヵ所+金属クリップで固定されています。
IMG_2295 - コピー
ちなみに、ビスを外しただけでは外れません。


IMG_2297 - コピー
Bピラーも外します。
IMG_2300 - コピー
後席ルームランプは爪のみで固定されているので、内張り外しを使用。
IMG_2307 - コピー
リア後端の内張りを力で外しCピラーを外しに掛かりますが…これが大変です。
基本的にナット・ビス・クリップなのですが、脱着に苦労します。
IMG_2317 - コピー
サンバイザー部の金属クリップはこのようになってます。この状態で初めてバニティミラーランプスイッチコネクターを外すことができ、サンバイザー本体を離脱できます。
IMG_2319 - コピー

各パーツの向きなどを覚えておきます。
IMG_2323 - コピー
所々折ったりしながら車内から搬出しました。
次から生地の張り替えに移ります。


Part③に続きます。

 - Trouble(故障)Golf , , , , , , , , ,