GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

定番の天井剥がれ!ルーフライニングDIY張り替え③~GOLF mk5~

      2018/01/12

Part②の続きです。
さて、車体から取り外したルーフライニング生地の張り替えを行っていきます。
「当然だけどこれをまた元に戻すのか…」と思うと気が重くやる気がさっぱり湧き上がって来ないところですが、このままというわけにはいきませんので…。気合入れて作業に取り掛かります。


・各パーツ取り外し
まずは生地の張り替えに邪魔なパーツを取り外します。
IMG_2329 - コピー

バニティミラーランプは裏側から外した方が簡単です。
IMG_2331 - コピー

サングラスホルダーを外すとまたトルクスビス2本が出てきます。
IMG_2333 - コピー

あとは内張り外しを使って本体を取り外します。
IMG_2335 - コピー

アシストグリップも外せば生地を剥ぐ準備完了です。
IMG_2336 - コピー

・生地/ウレタン剥ぎ取り
いよいよ生地を剥いでいきます。
IMG_2339 - コピー

ニオイがキツいですが…たわし攻撃です。
IMG_2341 - コピー

半分だけある程度取ってみました。意外と簡単に取れます。
IMG_2353 - コピー

ある程度全体的に取り終えました。あとはワイヤーブラシ等で細部を攻めます。
IMG_2358 - コピー

劣化したウレタンをたわしで擦り取ってる最中を撮った動画は↓です。

イイ感じにグレーのルーフライニングだったので、ここで「塗装に切り替えればよかったー!」と全てを終えた今後悔しています…。
次は新しい生地を貼る作業に移ります。


Part④に続きます。

 - Trouble(故障)Golf , , , , , , , , ,