GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

定番の天井剥がれ!ルーフライニングDIY張り替え④~GOLF mk5~

      2018/01/12

劣化したウレタンの除去が終わればメインの生地張り替えとなります。
今回使用する新しい生地にはウレタン付きのダークブルーをチョイスしました。
購入先は私の地元である宮城・仙台の「カスタマイジング」さんより取り寄せました。
こちらのショップは様々な車種のルーフライニング張り替えの様子を掲載されているので色々と参考になります。


・生地裁断と貼り付け
まずは余っている記事を切っていきます。10cm以上余裕を残す感じです。
IMG_2390 - コピー

使用した接着剤はコニシのスプレーボンドZ-3です。結果的に私の場合1本で足りました。
また、カスタマイジングさんより資料を同梱頂いていました。
IMG_2394 - コピー

ボンドが掛かると嫌なところを適宜養生します。
IMG_2398 - コピー
↓劣化したウレタンをたわしで除去する様子の一部です

そしてボンドを全体的に捨て吹きしておきます。このスプレーボンドはスパイダーマンばりに網のようなボンドを吹くので、短時間で広範囲に塗布することが可能です。
IMG_2401 - コピー

生地側にも捨て吹きしておきます。そして1時間以上乾燥させます。
IMG_2403 - コピー

そして一気に正確にバフッと生地を掛けています。この時、強く押し付けてしまうと接着してしまい位置調整が出来なくなるので、あくまで掛ける程度にしておきます。
IMG_2417 - コピー

生地貼りは半分づつ行います。ボンドは接着する部分にピンポイントに塗布し、センター付近から貼っていきます。
IMG_2418 - コピー

そんなこんなで貼り終わりました。
やはり凹凸の大きい部分が難しく、生地の伸ばし方が足りなかったです。また、接着しかけたところを無理矢理剥がしたりして、ウレタンと生地が分離してボコボコになった部分があったりと納得のいかない仕上がりとなりました。やっぱり素人は素人ですね。
IMG_2421 - コピー

良く乾燥させたら適宜裁断や切れ込みを入れながら端々を接着していきます。
IMG_2427 - コピー

最後くり抜く部分をくり抜き、ランプなどを戻して終了。
IMG_2500 - コピー

あとは十分に乾燥させ車体へ戻すだけですが…これが実に大変でした!
次で終わります。


 - Trouble(故障)Golf , , , , , , , , ,