GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

納車後3ヶ月経過 ワインディングもハイウェイも~GOLF mk5~

      2017/11/01

苦労したルーフライニング張り替えも一段落したので新緑の山へ。
IMG_3005 - コピーさて、ゴルフが私の元に来てから3ヶ月程が経過しました。
ゴルフの使用条件はなるべく長距離移動の時と決めていて、短距離はバイク・自転車・徒歩としています。そのため、毎日乗り回しているわけではありません。


・良く回るエンジン
登坂車線では初めてレッドゾーン付近の6,400rpmまで回してみましたが、本当に苦無く回っちゃうので気持ちが良いです(そりゃホンダの青ヘッド/赤ヘッドVTECエンジンと比べりゃアレですが)。
それとメチャクチャ喧しいわけでもないので、気兼ねなく回せます。

・タイヤ/ホイールの相性
今装着しているタイヤ ブリヂストン トランザ T001 225/45R17 が非常に宜しいと感じています。
乗り心地重視の方には向かない比較的硬めなタイヤでゴツゴツきますが、これがワインディンから高速まで非常に気持ちが良いのです。
IMG_3002 - コピーサイズが完全にオーバースペックの225/45R17で、重いゴルフ7 GTI純正ホイールとの組み合わせでも、軽量15インチBS AGAホイールにYHアイスガード IG30 195と大して燃費が変わらないのも○です。また、足の出来が良いのでしょうけど、轍に極端にタイヤを取られることもありません。


IMG_1647 - コピー実際、国道走行オンリーで18.0km/l出てます!ホコリが…

・ヘンなドキドキ感が無い
私のゴルフは大してハイテクな装備がありません。現在のクルマたちのように様々なエレクトリック仕掛け満載のクルマではありません。そんなこともあって「次はどこが壊れるんだろう」「こんなところで動かなくなったらどうしよう」という嫌な不安感が少ないのが良いですね。
トラブル多発のDSGが載ってるわけでもないし、ターボチャージャーやスーパーチャージャーも載ってない。普通の4気筒DOHCエンジンに普通のトルコンAT。面白味もへったくれも無い。
私が5年程前に乗っていた8L アウディA3 1.8Tスポーツは30,000kmも走ってないにも関わらず、高速走行中に突然一定回転以上吹けなくなる症状(エアフロ)、長距離走行後のエンジン再始動不良(水温センサー)、ディパーターバルブ不良、ホース類の裂け、インジェクター関連の漏れ、ワイヤーハーネス被服劣化によるショート、ジヤトコ製5ATの大きな変速ショックなどなど…トラブルだらけでロクにカスタム出来なかったです 笑
P1030080 - コピー埼玉・秩父にて
それなりに楽しかったのですが、やはり不安感は大きかったです。
そういうこともあり、シンプル故の安心感も大事だなと感じております。
…と言いつつ最近はABSユニット交換がありましたが 笑

まだまだゴルフと付き合っていきたいと思っているので、なるべく丁寧に乗ることを意識して良いコンディションを保って参ります。


 - Blog(日記) , , , , , , , ,