GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

急ブレーキ・急レーンチェンジ・緊急回避もスムーズ~GOLF mk5~

      2017/11/01

先日某県道を走行していた時のことですが、久しぶりに「」がつく運転をしてしまいました。
天気も良く前方にも車がおらず気分良く運転していました。すると、左側道からクルマなどが出てくるようなかなり緩い右カーブのT字路に差し掛かりました。もちろんこちらが優先道路で側道には一時停止の標識がありました。


・確認不備な運転
側道からは大型ダンプ、その後ろにムーヴ、その後ろに何らかのコンパクトカーが出てこようとしています。3台共に右ウインカーを出していないため左折をするようでした(ウィンカー点けるのが遅いだけかも)。
この時私の後ろには誰もいません。それにも関わらず何を思ったかそのダンプがのそーっと出てきて、ちょっと遅れてダンプの後ろのムーヴも左右確認不履行で出てきました
もちろん、私は「俺が行ってから出てくりゃいいのに何で出て来んだよ!わざわざブレーキ掛けさせんなよバカヤロー!よりによって何でムーヴも出て来んだよ!左右確認もしてねぇし!」と怒り心頭!
対向車の存在は既に把握していましたが、まだ大分遠くの方に居たためムーヴを軽くかわし今度は一向に加速しないダンプを越そうとした時でした。その対向車は制限速度を大幅に超える速度で走っていたのでしょう(ティーダラティオだったような気が)。全然速そうじゃないクルマなのにもの凄い速さで接近してくるではないですか(田舎道ですからね)!


すかさず急ブレーキと急レーンチェンジでダンプの後ろに戻りました。ゴルフにはエマージェンシーストップシグナルが装備されているので、当然チカチカとハザードが点滅。アホみたいにぶっ飛ばしていたティーダが過ぎ去ってからダンプを越しました。

・緊急時に現れるクルマの完成度
ここで思ったことは「すげぇなぁ…さっきの動きもの凄くスムーズだったなぁ!」ということです。
オーバースペックの BSトランザ T001 225/45R17 タイヤを履いていたこともありますが、スキール音が一切せず綺麗に急減速でき、急ブレーキング+急ハンドルによる急レーンチェンジもビシッとキマりました(勿論ESPはOFF)。特にリアの足の動きには関心!
「やっぱりこのクラスでも日本と速度域が異なるクルマは違うなぁ」としみじみ。

・地方ドライバーのアホさ加減は異常
…しかしながら、東北はどこも「てめぇのクルマにはウィンカーついてんのか?」と思うことが本当に多いです(一部の人間)!都心~首都圏を散々走りまくった私が思うんですから間違いないです。
また、宮城が地元の私が言うのもなんですが、仙台を走れば狂ってるドライバーたちを沢山見ることができるのでオススメです。
なぜそんなに意思表示をしたがらないのでしょうか?そんなに周りのドライバーを信用できるんでしょうかね?不思議でたまりません。

今後も田舎特有の走り思い込みに注意しながら運転して参ります。


 - Blog(日記) , , , , , , , , ,