GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

ボルティーの鬼門!エキパイフランジスタッドボルト交換~Volty Type1~

      2017/11/01

納車早々に手をつけた作業と言えば、諸先輩方が苦戦されているエキパイのフランジを固定するスタッドボルトの交換です。
(正確には2本がボルトで2本がスタッドボルト)
ボルティーは4本中2本がエンジン側から凸するもので、クルマで例えるなら国産車はホイールロックナットに対して(ハブからボルトが出ている)欧州車がホイールロックボルト(ハブ側にねじ込む)の違いのような感じです。

私のボルティーは1995年式で今から実に21年も前(!)の車両。当然各所それなりにヤレております…。
ODOはメーター表記では5,000km以下(コンディションからしてまぁ正確だろうと推定しています)で過走行ではないものの、20年以上の時を経れば鉄は錆びるのです!


・観察
IMG_3820 - コピー
確かに錆びてはいますが、山もしっかり残っているので…
IMG_3822 - コピーん~でもどうだろうなぁ…と思いながらCRCを吹いて1日放置。

・取り外し&交換
IMG_3824 - コピーまずボルトは折れることなく綺麗に取れました。
スタッドボルトも根本はしっかりしているので、これはもしや…

IMG_3826 - コピーダブルナットでちゃんと綺麗に取れました。
IMG_3828 - コピーいや~良かった良かった。最悪ドリル→タップ立ての流れを覚悟してました。

外れたボルト/スタッドボルト
IMG_3832 - コピー新車から今までお疲れ様でした。

で、現在は4本ともSUSのキャップボルトにしています。
IMG_4092 - コピー
マフラー換えたくなりますね。
とりあえず何事も無く交換が済んで一安心です。


 - Exhaust(排気系)Volty, Volty(バイク) , , , , , , , ,