GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

タコメーター取り付け~Volty Type1~

      2017/11/01

とっくに行っているモディファイを後出し後出しでどんどん追加していこうと思います…。

さて、ボルティーのみならず殆どのシングル車はタコメーター未装着率が非常に高いです。コストダウンは勿論のこと、まるでメーカー側から「音と振動で感じろ!」と言われているような感じです。
エンジン付き車である以上、やはり回転数が分からないのは堪えられません。ということで装着します。


・タコメーター本体
とりあえず回転数が分かればOKなので、小ぶりで存在を主張しないものを探していたところ、こんな可愛らしいメーターを発見&購入。
img_3637-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2

もはや直径はφ50程。でも、いっちょ前に電源ONと同時に針が振り切れるOPセレモニー機能が搭載されていました。
img_3644-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc中華製とは違いMade in Taiwanで造り込みや仕上がりは非常に満足できます。

・車体へ取り付け
配線に関してはプラス/マイナス/回転信号の3つというシンプルなもので、位置さえ決まればあっという間に装着出来てしまいます。
…しかし、これが少々甘かったんですよね…。
まずはヘッドライトを外します。オレンジがキー連動とのことで、プラスはこの辺りから取ることにしました。
img_3867-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
私は簡単割り込みキットを使うのが嫌いなので、いつも良きところでカットしてギボシ端子と新たな配線を使用し二股にする方法を取っています。

マイナスはブラックを二股にして取りました。
回転信号はタンクを外さないとアクセス出来ないので一旦外し、イグニッションコイルのホワイトを二股にして取り出し完了。
img_3900-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
・見落とし
全て元に戻しキーONでOPC確認して「OKだな!」なんて思っていたら甘かった…。
左ウィンカー点滅時のみ一緒になってON/OFF繰り返すではないですか!どういうこと?右ウィンカーは問題ないのに…。
オレンジ線をヘッドライトからイグニッションの方に繋ぎかえてみましたが…やはり結果は同じ。
テールランプ(尾灯)配線でも変わらず。
通常、通電の確認が取れている状態でマイナス側はまず考えません。悪い癖なのかもしれませんが、どうしてもプラス側に問題があるとばかり考えがちです。
ダメ元でマイナスをバッ直で引っ張ってきて繋いでみたところ…おや?正常に稼働するではないですか!
ということで、原因はマイナス側にありました。

ともあれ、無事正常に作動して良かったです。が、プラス電源取り出し用配線を無駄に増やしたという結果にもなったので、今後シガーソケットやETCを取り付ける時に活用したいと思います。


 - Electrical (電装系)Volty, Volty(バイク) , , , , , , ,