GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

エキパイ&マフラーリフレッシュ~Volty Type1~

      2017/11/01

社外マフラーを検討していましたが、今回のリフレッシュ計画では思いのほか福沢諭吉様が御退出なされたこともあり、そこまでする必要があるのかともう一度考え直し、程度の良い純正マフラーに交換することにしました。
純正マフラーでも随分と野太いサウンドをしてますので、音質や音量だけを見れば社外品に変更する必要はないと考えています。


・マフラーの処分準備
もともと付いていたマフラーは今後使用しない上に売れもしないので、金属類として資源になってもらうために細かくなってもらいます。
まずは、エキパイ部分を切ってみました。二重構造なんですねぇ。

次にサイレンサー部分を切ってみました。
右側(エキパイから来る方)はストレート構造なのですが、左側(出口方向)は恐らく内部に壁があり、もう1本のパイプから出るようになっているのでしょう。
※予想図
とにかく、パンチングメッシュ以降はパイプ2本程を経由してエンドへと向かっていると思われます。

無残にもバラバラになったマフラー。

グラインダーでぶった切るのは楽なのですが、喧しいったらありゃしないですね。
この日はたまたま近所のお宅が業者を呼んで「ギュインギュイン!」と外壁工事的なことをやっていたため紛れることができましたが。


・中古純正マフラーに交換
殆ど使用感がない物をGETできました。古いので傷や凹みがそれなりにありますが、以前の物と比べれば全然綺麗です。
それに伴いガスケットやヒートガードなどを手配しました。

で、排気ポート左側が若干歪な円形であることを発見したので、ドリルに砥石を付けて綺麗な円になるように軽く削ってみました。

ちなみにエキパイガスケットは純正よりもキタコさんの方が安かったです。


・装着後
これは先日ちょっとだけ走りに行った時に撮ったものです。
ピッカピカになり若返りました!

各所オーバーホール等して走りやフィーリングにどのような変化が出たかは、2017年の走り初め記事に記載したいと思います。


 - Exhaust(排気系)Volty, Volty(バイク) , , , , , , , ,