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ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

不本意なヘッドライト&ウィンカー交換②~Volty Type1~

      2017/11/01

こちらの続きですね。
「洒落たマルチリフレクター式ヘッドライトもいいかな」とも考えましたが、やはり旧車ということとほぼノーマル状態のボルティーには似合わないと思い、ガラス製のヘッドライトをチョイスしました。
楽天やアマゾンなどを漁っていたところ、これが残り1個\3,000でアマゾンで出ていたので購入しました。


・ヘッドライト
中華製にしてはまずまずのクオリティー。
特にリムの歪みはなくガラスも厚めで、中華製の中では結構上出来。

ケースはまぁこんなもんでしょう。厚めのゴムワッシャーも付属。

・加工
デフォルトのコネクターでは純正コネクターに接続できないため、平型端子のオスを取り付ける加工を行います。ついでにポジションのプラスを絶縁しておきます。

そうすると差し込むことができます。

配線図が無いため何とも言えませんが、ボルティー純正ヘッドライトコネクターのハーネスの区別は以下の通りだと思います。

:ロービーム
①:ハイビームorパッシング
②:ハイビームorパッシング
:アース(マイナス)

この中華ヘッドライトは白・青・緑の3本が出ていてるのですが、私は「白に青」「黄に白」「黒に緑」に繋いだところ問題なく作動したので、各ハーネスはこの通りだと思います。


で、確認のためにヘッドライトをバラバラに分解し、多少汚れていたリフレクター部分をちょっと拭いたら…あらららら!
面白いくらいにメッキが落ちる落ちる
さすが中華製。これはもはやケーキのデコレーション的な感覚。塗装やメッキ処理と呼べるような物ではありません。
これでは話になりませんので、シンナー系ペイント落としで全除去…
するとこんな感じになりました。

何だかこれはこれでイイ色味です 笑

このままでも良さそうな感じがしますが、シルバーに塗装します。
いつもの通り脱脂とミッチャクロンを吹いた後、いつ使ったか分からないソフト99のトヨタ199が出てきたので、これを吹いてクリア吹いて終了。

夜乗るわけではないので、明るさは求めません。

ちょっと長くなりましたので、ウインカーと装着後画像は次にしたいと思います。


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