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ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

不本意なヘッドライト&ウィンカー交換③~Volty Type1~

      2017/11/01

ヘッドライトの問題を半ば強引に片づけたのでウインカーもやります。
何もなければウインカーも交換することなくそのまま使えたのですが…やらかし具合はこちらに載せております。
以前モンキーで使用していたヨーロピアンウインカーは持っているのですが、もうちょっと捻ってみたいと思いこんなものをチョイスしてみました。


・本体外観
もうオフ車ではお馴染みのワレンズミニですね。

今回はスモークをチョイス。本当に小さいです 笑

ロデオとなっていますが、キタコのようです。

 

クリアもオレンジもありますね。

視認性や安全性を重視する場合には少々向かないかもしれませんね。


・ウインカーリレー
上記のワレンズミニには12V8W T10ウェッジ球が付属されていますが、ボルティー標準は12V15Wのバルブですので、そのままワレンズを取り付けると点滅しません
モンキーの場合はT13 10Wのウェッジに変更してワレンズを使用しているのですが、15Wとなれば大きさ的に無理です。
そこで今後LEDにするかもしれないことを考慮し、W数が違っても対応出来るようなリレーに交換することにしました。
ポッシュのワイドワットウインカーリレー090012-WRと接続カプラーです。
接続カプラーは私流強引取付方式では不要なことが判明しました…。

 

ウインカーリレーにアクセスするには後部のタンデムシートカウルを外す必要があります。
黄丸がウインカーリレーです。CDIは三菱製(ボルティーにCDIなんぞ無い)。

純正リレーを外してワイドワットに交換するのですが、カプラー形状と配線色を見て「そのまま入るんじゃ?」と思い差し込んだら見事イケました 笑

爪こそ違うものの、そんなに簡単に抜けるようなことはありません。
あとはボディーアースを繋げて点滅確認後リレーを固定すればOK。


このポッシュのリレーは「カチカチ」と音が出ますが、エンジンを掛けていたり走行中は全く聞こえません。
また、ウィンカーやハザードを消した後2~3回ほどカチカチ鳴りますが、これもエンジンが掛かっていたり走行中は聞こえません。
装着後の外観はツーリング記録の方で載せたいと思います。

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