GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

エンジンオイル交換~GOLF mk5~

      2017/11/01

大変ご無沙汰しておりました。
近頃はすっかりバイクばかりで、特に同乗者が居ない場合はこれまでゴルフで移動していた場所にもバイクで行くようになっており、ゴルフの走行距離は著しく伸び悩んでおります。

さて、HD内を見ていましたら未掲載の作業(タイトルの通りですが)がありましたので、一応ネタとして上げたいと思います。


・エンジンオイル交換
カストロール GTX DC-TURBO 10W-30を使ってみます。
部分合成油ですが。。。

オイルは上抜きで排出しました。私はどの車でもオイルが冷えてる状態かつ上抜きに拘っています(手動では手間が掛かりますが)。
1KBLPエンジン(1.6FSI)はレベルゲージガイドが無くエンジンヘッドカバーからぶっ挿す形となっているため、樹脂製ガイドが劣化してボロボロなるということがありません。
↑以前私が乗っていたアウディA3 1.8Tはインマニを避けるような形でしたので、レベルゲージガイドがご多分に漏れず割れていました。
↓酷い場合こうなるようです…。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2245293/car/1745042/3217204/note.aspx


ちなみに、これまで使用している上抜き用手動オイルチェンジャーですが、これは私が20歳くらいに購入したものです。
それが今まで問題なく使用出来ていますので、リーズナブルな割には持ちが宜しいようです。

↑同一メーカーのものか分かりませんが…。

オイルを気が済むまで抜き取ったら新しいオイルを注入します。
エーモンの使い捨て漏斗を用いて入れますが、注ぎ口が思いの外浅いので漏斗がこれくらいしか入りません。

ですので、勢い良く入れると溢れるためゆっくり注ぎます(ゲージで要確認)。

エレメントは車検時のオイル交換で換えているため、今回はオイルのみです。
元々エンジンは然程ヤレていませんし、まして極端に硬い/柔らかいオイルではありませんので、交換後の変化については特にありません 笑


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