GOLFIVE

ゴルファイブ GOLF V LIFE ~ゴルフ5と暮らしながら時々バイク~

切れた…~GOLF mk5~

   

まぁ何て言うんでしょうか。続く時は続くものですね;
今回も大きなトラブルではないのですが、こんなことがありました。


・球切れ警告灯
以前もこちらでサラッと記載していましたが、ポジションとライセンスランプをLED(SMD)に替えてからというもの、時々球切れ警告ランプが点灯することがありました。しかし、ライトスイッチをON/OFFにすると消灯します。
もちろん、ランプが点灯しているからといってどこかのバルブが切れているわけではないので、抵抗の問題なのでしょう。
しかし、今回は違いました!バッチリメッセージが出ました!
リア右ブレーキランプが
点灯しないぞバカ野郎!

でも親切ですよね。ただ警告ランプが点灯するだけではどこが点いていないのかさっぱり分かりませんが、こうしてどこのバルブが異常か教えてくれるので有難いです。

・バルブ交換作業
「ブレーキ/スモール連動灯はその辺のホームセンターとかで買えるよね?」と思い近くのHCに立ち寄りそれらしきバルブを購入。



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PIAAのバルブが置かれていたのでこれをチョイス。
このバルブはごくごく一般的な”180°ピン”のバルブで、辺鄙な場所でもホームセンターなどに置いてあるため、外車だからといって特に困ることは無いと思いますが、問題なのはターンシグナルバルブの方でしょうね。あっちはその辺でヘッと買えるものではありません…。純正をストックしておく他無いかと思います。

テールランプ(リアコンビランプ)の外し方は特段難しくはありませんが、リアバンパーの脱着を行っている記事に載せていましたので、参考にされる際はこちらを参照下さい。
しかしながらバルブ交換に逐一工具を使って本体丸ごと取り外さなければならないのは少々不便ですね(とは言えナット2つ脱着すれば良いだけなのでどうってことないですが)。
フィラメントが完全に切れていて変色しています。
回路上にはご丁寧に定格消費電力が刻印されています。

後は新品のバルブを装着し、テールランプを戻して終了です。
今回交換したこのバルブですが、新車時から付いていたものが今の今まで持ったのなら大したものですね。
それと、今シーズンは酷い大雪でしたので、そりゃボッコボコガッタガタの道を走っているとタイヤ/サスペンション/ブッシュ類では吸収しきれない衝撃や振動がバルブに容赦なくダメージを与えますよね…。


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